翼先生、質問です



週間少年サンデーの巻末に掲載された読者質問に対する福地 翼先生の回答コメントを収録したものです  並べてみると先生の人となりがわかりますね(^_^) 



以上

200446 生きている間に「これだけはやっておきたい!」という事は?−−−−−応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

200445 最近、テンパったことを教えてください。−−−−−毎週毎週テンパってますが何か問題でも。(棒読み)

200444 今までもらったプレゼントの中で、一番嬉しかった物は?−−−−−・・・一時間悩んだが、一つに絞れなかった・・・。全部です。

200443 先生の好きな四字熟語を教えてください。−−−−−一期一会。出会いは一生の宝物です。

200442 子供のころ大好きだったアニメソングを教えてください。−−−−−サザエさん。あれ聞くと「あー、明日からまた学校かー」ってなったケド。

200441 先生を動物に例えるなら何ですか? 理由もお願いします。−−−−−ウサギ。ビビリだから。

200440 対戦するなら、誰を選びますか?理由も教えてください。−−−−−奥田民生さん。目標だから。

200439 何回も繰り返し聞く、お気に入りの一曲を教えてください。−−−−−たぶん今までで一番繰り返し聴いたのは、ユニコーンの「大迷惑」。

200438 好きな夏のデザートと言えば?−−−−−かき氷。の宇治金時。

200437 アテネオリンピックで、注目の競技・選手は?−−−−−柔道の谷選手ガンバッテください!!

200436 冷蔵庫に、いつも入れておきたいものは何ですか?−−−−−お茶。冷えピタ。栄養ドリンク。マヨネーズ。

200435 先生の口ぐせは何ですか? −−−−−「よっこいしょ」

200434 どんな役で映画に出演したいか、教えてください。−−−−−「な、なんだアレは!!」って叫ぶ一般人。一般人なのに目立つから。

200432/33 子供時代に流行った、ギャグを教えてください。−−−−−志村ギャグ全般。

200431 好きだった給食のメニューを教えてください。−−−−−あげパン。最近売ってる懐かしあげパン・・・あんなの、あげパンじゃない!

200430 幼かった頃の自分に会ったら、言ってやりたいセリフは?−−−−−勉強なんてせんでいい。もっと遊べ!遊べるうちに!!

200429 ビックリした時、つい出てしまう言葉を教えてください。−−−−−「わっ!」とが「うわっ!」とか? ・・・ごめんなさい、フツーです。

200428 オリンピックに出るなら、どの種目を選びますか?−−−−−僕に日の丸は重すぎます!! 観るのは好き。柔道とか。

200427 先生の仕事中の音楽を教えてください。−−−−−最近は宇多田さんのベストアルバム。ヘビーローテーションです。

200426 選挙に出馬するとしたら、どんな公約を掲げますか?−−−−−何も思いつきませんでした!! ごめんなさい! 本当にごめんなさい!!

200425 人生で一つだけリセットするなら、どんなことですか?−−−−−(休載でした)

200424 ひとつだけ超能力がもらえたなら、何を選びますか?−−−−−空を飛ぶやつ。最高時速60キロは欲しいところ。

200422/23 もし祝日が作れるなら、何の記念日にしますか?−−−−−”巻き爪再発”記念日。この怒りと悲しみを忘れぬために・・・・・・(泣)  

200421 主人公になるなら、どんな映画を選びますか?−−−−−ドタバタコメディー。「ラヂオの時間」みたいなの。

200420 コレが止められれば、健康的な生活ができると思うことは?−−−−−脂身が大好きなので、なんとかしたい。

200419 子供の頃の忘れられないブームと言えば?−−−−−ストUブーム。

200418 好きなファーストフードを教えてください。−−−−−たこ焼き。

200417 すぐに挫折してしまった挑戦って、ありますか?−−−−−早朝マラソン。初日、友達の家まで走り、帰りはバイクで送ってもらった。

200416 忍者になれるとしたら、どんな忍法を使いたいですか?−−−−−分身の術。作画要員、ネーム要員、打ち合わせ要員の3人分身。

200415 今までで一番の親孝行は何ですか?−−−−−入院するような大病にかかったことがないこと。今日も元気です。

200414 苦しい時は、どんな事を思い出して頑張りますか?−−−−−もっと苦しかったときのコトを。

200413 他人に一番言われたくない言葉って、何ですか?−−−−−友達や親戚に「田舎帰って来れないの、たまには」と言われると耳が痛い・・・

200412 二度としたくない!と思った苦労話をひとつ。−−−−−受験勉強。

200411 いま、一番ほしいプレゼントを教えてください。−−−−−マッサージ椅子。

200410 続編が見てみたい映画といえば?−−−−−ダイハード。

200409 生まれてから一番古い記憶は、どんなことですか?−−−−−金柑食べた。おそらく3歳前後。

200408 今までで一番ハマったテレビゲームを教えてください。−−−−−ドラクエX。花嫁はビアンカ、ベビーパンサーの名前はプックル。

200407 闘ってみたい有名人を教えてください。−−−−−争い事は苦手です。会うだけならユースケ・サンタマリアさん。

200406 お正月の思い出を教えてください。−−−−−友達とサッカーしながら初日の出をみました。

200404/05 このお正月に、やろうと思っていることは何ですか?−−−−−スケジュールをつめます。できれば温泉とかでゆっくりしたいケド。

200403 絶対に食べられない、という食べ物は何ですか?−−−−−中途半端に煮込んだ玉ねぎさん。

200402 通信販売で買ったことがあるモノは何ですか?−−−−−腹筋ブルブルマッシーンZ。

200401 今、有り余るほどの力があります。さて、何をしますか?−−−−−力のあるうちに描いとけってのが、この2年間の教訓ですが。


200352 今までで、一番怖かった体験を教えてください。−−−−−ゴキさんが飛んだ。

200350/51 自分で法律が作れるなら、どんな法律を作りますか?−−−−−漫画家は1週間が8日。

200349 ストレスが溜まってきたら、何をしますか?−−−−−むちゃくちゃ寝る。

200348 住んでみたいなぁ・・・と思う国はありますか?−−−−−行ってみたい国ならいっぱいある。住むならジャポン。

200347 むちゃくちゃ眠くなったら、どうしますか?−−−−−むちゃくちゃ寝る。

200346 人に言われた、心に残るコトバを教えてください。−−−−−ガンバレ。誰から言われても、やっぱ心にひびく。

200345 もし1日、他の人に返信できるなら誰になりたいですか?−−−−−有名人になって渋谷をねり歩いて優越感。

200344 学生時代、どんな部活をやっていましたか?−−−−−中学の時は卓球でした。バカばっかやってた。

200343 先生の出身地自慢をしてください。−−−−−エンゼルって焼きそば屋さんがおいしいです。

200342 自分のチャームポイントを教えてください。−−−−−巻き爪。でも治療しちゃったなぁ。うなじ。

200341 生まれ変わるなら、何の動物が良いですか?−−−−−サモエド。正確にはサモイェードとゆーらしい犬です。

200340 先生の大事な人へむけて、メッセージを一言。−−−−−田舎の友達へ。なかなか帰れんでスマヌ。うう・・・

200339 今、無性に食べたいものを叫んでください。−−−−−焼き肉ー!!! あれ? 前にも同じような事ゆったよーな・・・

200338 放っておかれると、ずうっとやってしまうほどの趣味はなんですか?−−−−−ボーッと何か考えてる。

200336/37 自分って親に似ているなあ・・・と思うところはどんなところですか?−−−−−自分じゃわからんが多分いろいろ似てる。

200335 本当にショックだった”落とし物”はなんですか?−−−−−さほど物を落としたりしないのでショックとか無いっス。

200334 先生の中で重用視しているイベント事はなんですか?−−−−−年末の謝恩会。昔は年とる日も楽しみだったなあ・・・ 

200333 本気でやるほどでもないけれと、プチチャレンジしてみたいことはなんですか?−−−−−プチ部屋かたづけ。プチ模様替え。プチ引っ越し。

200332 どんな動物をペットとして飼ってみたいですか?−−−−−カワイクて手間がかからず仕事をじゃましないヤツ!

200331 最近、どんなことで大爆笑しましたか?−−−−−「動物のお医者さん」読んで。二階堂大好き。

200330 タイムスリップできるなら、どの時代で何をしたいですか?−−−−−一週間先。次回のまんがのネタを見せてもらう。

200329 一番怖かったホラー映画を教えてください。−−−−−「女優霊」は、もう見たくないですね。

200328 自分の漫画がドラマ化されるなら、どのキャラをどのタレントにやってほしいですか?−−−−−コバセンは絶対ダウンタウンの浜ちゃんですね。

200327 とーしても集めちゃうんだよな・・・というものはありますか?−−−−−ケータイの壁紙!!! 使わないくせに集める。

200326 自分の作品でグッズを作るとしたら、どんなものを作ってみたいですか?−−−−−ゴミを木に変えるゴミ箱。完成を願う今日この頃。

200325 はじめてファンレターをもらったときの感想をおしえてください。−−−−−ダーってなりました。今でも。ありがたいっス!!

200324 大好物なのに、今年に入ってからまだ食べていないものは何ですか?−−−−−焼き肉が食べたいです。

200322/23 これ見れば泣ける、というとっておきの映画は何ですか?−−−−−「少林サッカー」

200321 言葉をしゃべらせてみたい身の周りの道具はなんですか?−−−−−周りの物全て。何かしら文句を言い出すと思う。

200320 自分にとって「高嶺の花」とはなんですか?−−−−−多すぎて一つにしぼれないです。

200319 自分オリジナルの眠気覚ましの方法はなんですか?−−−−−痛い事。

200318 時間があったらやってみたいお稽古事、習い事はありますか?−−−−−スイミング?

200317 生まれて初めて買ったコミックはなんですか?−−−−−たしか「少年アシベ」。

200316 「これを食べたら死ぬかも」というくらいキライな食べ物があれば教えてください。−−−−−生ネギ。

200315 これはオススメという本があれば教えてください。−−−−−松本人志著「遺書」。少し前のだけど面白いよ。

200314 ドラえもんにポケットの中身をひとつだけ貰うとしたら、何を貰いますか?−−−−−翻訳こんにゃくー!!!

200313 今、自分の買えそうな範囲で欲しいものはなんですか?−−−−−デジカムー!!!

200312 好きな単語はなんですか?−−−−−”正義”!!!

200311 子供の頃、親から言われたキツイ一言で印象深いものはなんですか?−−−−−「学年で一番になったら買ってあげます。」

200310 自分でも変と思うけど、習慣になっているんだよなーってコトはありますか?−−−−−指の骨バキバキ鳴らす(痛)。

200309 自宅の冷蔵庫に常備しておきたいものはなんですか?−−−−−まんがのネタ?

200308 お気に入りの着メロはなんですか?−−−−−RAGFAIRの「あさってはSunday]!

200307 他人からよく指摘される自分の口癖はなんですか?−−−−−あ、はい。もう起きます。はい。

200306 最近一番笑ったことはなんですか?−−−−−「デカスロン」読んで笑ってた。

200304/05 見られるものなら、是非一度生で見てみたいというものはありますか?−−−−−先生方の作画風景。

200303 子供の頃、貰って嬉しかったクリスマスプレゼントはなんですか?−−−−−ゾイドかなぁ。大きかったし。

200302 これが好き、たまらないという匂い・香りはありますか?−−−−−温泉の硫黄の匂いが好き。

200301 お金に糸目をつけないくらい欲しいモノがあれば、教えてください。−−−−−テンピュールのマットレス!いつか絶対買う!!!


200252 先生が昔好きだったアイドルといえば誰ですか?−−−−−アイドルとは縁のない子供でした・・・可愛げのない子供でした・・・

200250/51 最近、並んでまで買ったものは何ですか?−−−−−並ぶのは嫌いです。土下座したら割り込ませてくれますか?

200249 買ったけど失敗したなー、という品物があったら教えてください。−−−−−電気スタンド。目がチカチカするから使ってません。

200248 初めてやったアルバイトはなんですか?−−−−−回転寿司のバイトです。

200247 仕事が終わって一息ついた時、真っ先にすることはなんですか?−−−−−耳かき。

200246 初めて買ったレコードはなんですか?−−−−−ミスチルの「イノセントワールド」。泣ける。

200245 記憶に残っているTVCMのキャッチコピーはなんですか?−−−−−(休載です)

200244 今年ももう残り3か月となりましたが、年内中にやっておきたいことはなんですか?−−−−−温泉旅行・大掃除・ダイエット。

200243 「余の辞書に不可能はない」はナポレオンですが、先生の辞書にないものは何ですか?−−−−−自己管理。

200242 日常生活の中で、つい手抜きをしてしまうことは何ですか?−−−−−炊事です。

200241 食欲の秋ですが、一生のうちに一度は食べてみたい!というものがあれば教えてください。−−−−−本場のペキンダック。

200240 好きな必殺技の名前を叫んでください。−−−−−か○○○波ー!!!(どんな質問なんですか、コレ?)

200239 先生にとって最高の悪役とは?−−−−−ドーラ一家。

200238 暑さ、寒さ、激辛など様々ながまん大会がありますが、先生は何のがまん大会なら耐えられますか?−−−−−耐えられません。何ひとつ。

200236/37 自分の前世はなんだと思いますか?−−−−−キリン。

200235 読者に暑中見舞いのメッセージをひとこと。−−−−−夏祭り!花火大会!昆虫採集! 僕の分まで夏を満喫して下さい!!

200234 夏の味覚といえば?−−−−−かき氷。特に宇治金時。

200233 ”ビール、枝豆、巨人戦”のような、先生のくつろぎアイテムを教えてください。−−−−−マンガ、フトン、毛穴すっきりパック。

200232 旅をしたくなる季節ですが、鉄道の駅やパス停、空港などで、一番思い出があるのはどこですか?−−−−−小山駅。一番多く利用してた地元の駅なので。旅したいですね。

200231 テストの多い時期ですが、一番先生の印象に残っている試験は?−−−−−今まで受けた全ての試験が何かの役にたっているのだと信じたい。

200230 インスタント食品で一番好きなものはなんですか?−−−−−インスタントみそ汁各種(特に豆腐)。

200229 今も昔も変わらないものといえば?−−−−−相田翔子。

200228 先生イチオシのコンビニメニューを教えてください。−−−−−セブンイレブンの”あらびきフランク”。あと”鉄人のこだわりシリーズ”。

200227 先生の一番印象に残るギャンブル体験を教えてください。−−−−−いろいろあって決められません。

200226 先生が”コレのW杯なら日本代表だ!”というものを教えてください。−−−−−”友達の誘い、断り続けるW杯”!! ・・・ゴメンネみんな(泣)

200225 フーリガンが問題になっていますが、先生が乱入するならどこがいいですか?−−−−−こわい・・・フーリガンこわい!!

200224 “赤い彗星””青い眼のサムライ”など、自分に異名をつけるならなんとつけますか?−−−−−”涙目のジャーマン・シェパード・ドッグ”

200223 今まで行った中で一番遠いところはどこですか?−−−−−北海道。 また行きたいですね。

200221/22 行楽シーズンですが、先生の心のパラダイスといえば?−−−−−山。 緑が多ければどこでもいいです。

200220 先生の得意な手料理を教えてください。−−−−−たまに豚の角煮作るかな。

200219 今まで描いてきたなかで、一番描くのに苦労したものはなんですか?−−−−−まんが。

200218 最近、”ちょっとラッキー”だったことを教えてください。−−−−−買い物したら合計777円だったです。

200217 いま住んでいるところの、ココが変だ!という点を挙げてください。−−−−−坂坂坂!! 坂多すぎ・・・

200216 先生は嫌いな授業のとき、どうやって気をまぎらわせていましたか?−−−−−寝る。

200215 今までで一番、勉強・練習・努力したのはいつですか?−−−−−高校受験ですな。眠らんようにモカばっか飲んでましたよ。

200214 創刊49周年にあたり、先生の一番古いサンデー体験を教えてください。−−−−−初めて読んだサンデー。「らんま1/2」のパンダが表紙だった。記念号?

200213 小さいころの思い出のTV番組を教えてください。−−−−−「ひらけ!ポンキッキ」!!何をひらくのかいまだにわかりませんが。

200212 小学校のころ、なに係をよくやりましたか?−−−−−あまった牛乳を飲む係(常時5人体制)。

200211 先生の一番のヒーロー、ヒロインを教えてください。−−−−−子供のとき、はまってたのは「ダイナマン」!! 爆発がテーマの戦隊もの。

200210 よくラクガキしたものはなんでしたか?−−−−−めっそうもない!教科書の著者近影にヒゲなど・・・めっそうもない!

200209 小さいころ、”ごちそう”といえばなんでしたか?−−−−−給食で出るワカメ飯!! 麦飯!! ジャコ飯!! ・・・飯です。

200208 身のまわりで一番長く使っているものはなんですか?−−−−−栃木弁。多分一生つきまとうと思う。

200207 衣、食、道具など、先生のこだわりのブランドがあれば教えてください。−−−−−ユニクロ。冬は特にいろいろそろってるしね。

200206 ”世の中捨てたもんじゃない”と思うのはどんなときですか?−−−−−こんな田舎者を受け入れてくれる出版社に出会ったトキ。

200204/05 一生のうちに絶対手に入れる!というなにかがあれば教えてください。−−−−−伝説のペン軸!(自動的に作画してくれる!みたいなヤツ)

200202/03生まれたはじめて映画館でみた映画はなんですか?−−−−−うーん・・・覚えてません。

200201 小さいころ、お年玉やお小遣いをはたいて買ったものは何でしたか?−−−−−自転車。ギアつきのヤツ。


200152 歴史上の人物一人に会えるとしたら、誰と何をしますか?−−−−−エジソンとプレステ2を。

200151 ときどき無性に食べたくなるものがあったら教えてください。−−−−−たこ焼き。

200150 100年後に開くタイムカプセルを埋めるなら何を入れますか?−−−−−タイムカプセルは埋めた後で気になってしょうがないのでパス。

200149 勉強で、子供のころ嫌いだった教科はなんですか?−−−−−音楽!! 短調だか長調だか知らないケド、とにかくムズすぎです!

200148 人類最大の発明はなんだと思いますか?−−−−−カレーじゃないかと思います。 みんな好きでしょカレー。

200147 これだけは目をつぶっていても描ける!!というものがあれば教えてください。−−−−−ドラえもんは描けるかも。(実行中・・・)描けませんでした(泣)。

200146 自分が100年早く生まれていたら、なにをしていると思いますか?−−−−−スキヤキを食べていると思います。 なんとなく。

200145 今までで一番”やべっ”と思った出来事はなんですか?−−−−−玄関あけっぱなしで金縛りに。 泥棒出入り自由状態でした。

200144 映画の主人公を演じるなら誰がいいですか?−−−−−ワキ役がいいです。主人公なんてロクな目にあわないんですから。

200143 もし強盗がやってきたら、命の次になにを守りますか?−−−−−とりあえず原稿を。

200142 道でなにか拾うとしたらなにがいいですか?−−−−−幸せ。いつも下を向いて歩いてるけど、結構落ちてますよね。

200141 ”思えば遠くへ来たもんだ”と思うのはどんなときですか?−−−−−遠足。小学生の頃は普通に歩いてたケド、いま思うとスゴイ距離だ。

200140 なにかから逃げ出したいとき、ついしてしまうことはなんですか?−−−−−寝ます。(そして起きたあといつも後悔)。

200139 「この人にモーニングコールされてみたい」と思う人はだれですか?−−−−−森本レオさん。

200138 先生は異性のどこにグッときますか?−−−−−なにかひとつに、ひたむきにガンバルところ。

200136/37 最近、身のまわりで起きた信じられない出来事を教えてください。−−−−−蛇口から出てきた砂混じりの湯。都会の水は汚いって本当だ・・・

200135 捨ててしまってから後悔したものはなんですか?−−−−−コンビニ弁当の残り。(まだ食おうと思えば食えた・・・)。

200134 突然モノマネをしなければならなくなったら何をしますか?−−−−−はじめまして。新参者ですがよろしくお願いします。